ボクシング

ボクシングで使うバンテージとは!?【巻き方も紹介】

 

ボクシングを始めてみたけど、バンテージって色々種類があってわからない。巻き方も複雑だよ。

 

このように、ボクシングを始めたての人がまず戸惑いやすいのが、バンテージについてです。

特に初心者は、バンテージをしっかり理解して使用することで、手首や拳を痛めるリスクを減らせます。

 

今回の記事は、以下のような疑問を持っている方におすすめの記事です。

・バンテージって何?

・バンテージの種類を知りたい

・バンテージの巻き方を知りたい

 

この記事を読めば、バンテージについてしっかりとした知識を付けることができます。

 

ボクシングで使うバンテージとは!?【巻き方も紹介】

そもそもバンテージとは何か?

バンテージとは、拳に巻き付けて手を保護するための布のことです。

ただの布ですが、以下のように大きく3種類あります。

①試合用

②練習用(伸縮or非伸縮)

③インナーグローブタイプ

 

自分に合った、ベストなバンテージを選びましょう!

それでは一つずつ解説していきます。

 

①試合用

試合用のバンテージとは、約5センチ(幅)×約9メートル(長さ)の包帯のことです。

試合用とはいっておりますが、ジムでの練習時にも使用します。

手に9メートルの包帯を巻きつけて、テープで固定します。

手へのフィット感が抜群で、練習中に取れてしまうことはほぼないです。

 

試合用のバンテージを使用している人は多いですが、初心者にはおすすめしません。

なぜなら、理由は以下の通りです。

 

・9メートルもあるので、巻くのが大変

・9メートルもあるので、洗濯が大変(汗で汚れるので、使ったら洗濯必須)

・9メートルもあるので、巻き戻すのが大変

 

このように、9メートルという長さから、初心者にとって扱うのが非常に大変です。

基本的にバンテージは、自分でつけれるようにならないといけません。

バンテージを付けることができないと、練習を始められないので、まずは試合用のバンテージを使用するのは避けた方が良いでしょう。

 

とはいえ、手へのフィット感や力の伝わり具合は抜群で、プロボクサーを含めて多くのボクサーが試合用のバンテージを練習でも使用しています。

ゆくゆくは試合用のバンテージを使用していきましょう。

 

 

巻き方の動画を貼っておきますので、参考にして下さい。

 

 

②練習用

練習用のバンテージとは、約5センチ(幅)×約4~5メートル(長さ)です。

練習用のバンテージは、初心者におすすめです。

理由は、以下の通りです。

・長さが短いので、慣れればすぐに自分で巻くことができる。

・長さが短いので、洗濯も簡単(汗で汚れるので、使ったら洗濯必須)

・指を通す穴がついており、マジックテープで止めるので簡単に巻くことができる

・カラーバリエーションが豊富

 

試合用のバンテージほどのフィット感はありませんが、巻きやすさの面から初心者は練習用のバンテージを使用するのがおすすめです。

 

練習用のバンテージには以下のように2種類あります。

・伸縮タイプ(巻きやすいが、耐久性が弱い)

・非伸縮タイプ(巻きにくいが、耐久性が強い)

 

このように特徴がありますが、やはり巻きやすさを重視して伸縮タイプを選ぶのが良いです。

バンテージを巻くことにてこずっていたら、練習が始められませんからね。

慣れてくれば、非伸縮タイプを使用して、自分に合った方を使ってみましょう。

 

 

巻き方の動画を貼っておきました。

私も普段はこの巻き方をしています。

winning製のバンテージは丈夫で品質が良いので、私も使用しています。

 

③インナーグローブタイプ

インナーグローブタイプとは、手袋のように装着するだけでバンテージの役割を果たすものです。

インナーグローブタイプは、装着が一番簡単なバンテージで、洗濯も簡単。

初心者は、一つ持っておくと良いかもしれません。

 

しかし、アマチュアでもプロでも、インナーグローブタイプのバンテージを試合で使用することは禁止されています。

それに、フィット感は普通のバンテージより劣るでしょう。

インナーグローブタイプのバンテージは、徐々に使わないようにしていくと良いかと思います。

 

まとめ

・バンテージは拳を守るために必須

・初心者には練習用伸縮タイプのバンテージがおすすめ

・初心者はインナーグローブタイプのバンテージを一つ持っておくと便利

 

使いながら、自分に合ったバンテージを選んでいきましょう!

-ボクシング

Copyright© 脱初心者!ボクシング教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.