ボクシング メンタル

ボクシング

ボクシングでメンタルは強くなる!精神的に強くなるスポーツNo.1

「ボクシングでメンタルを強くできるのかな?」と悩んでいませんか?

物理的に強くなることで、精神的にも強くなりそうですよね。

今回の記事ではボクシングのメンタル強化について、現役プロボクサーが実体験を踏まえて詳しく紹介していきます。

ショウタ
ボクシングでメンタルを強くすることで、上司の小言が気にならなくなりますよ!

鬱で立ち直れなくなる前に、ぜひこの記事を読んでボクシングを始めてみましょう。

【実体験】ボクシングでメンタル強化は可能!

 

メンタル 不安定

ボクシングで、メンタルを鍛えられます。

精神と肉体は密接に関係しており、肉体的に強くなることで、精神的にも強くなれるのです。

嫌いな上司にパワハラされても「本気を出せばボクシングをやってる自分の方が強い」という意識が芽生えることで、精神面での余裕が生まれます。

ショウタ
「自分は強いんだ!」という意識のおかげで、ストレス耐性がつきます!

私はボクシングで肉体的に強くなることで、小さなことを気にすることが減りました。

ボクシングは鬱にも効く

ボクシングを行うことは、鬱症状の改善にも効果的です。

ボクシングジムにいる間はボクシング以外のことを考えられなくなり、ストレス解消になります。

鏡を見ながらシャドーボクシングをしてフォームを真剣に確認したり、サンドバッグを息が切れるまで思い切り殴ってみましょう。

ジムワークを終わった後には心が晴れやかになり、ストレスが軽減しているのを実感できます。

ショウタ
彼女に振られた直後にボクシングジムへ行ったら、悲しみが軽くなったことがありました!

メンタリストDaiGoさんも、ボクシングやキックボクシングが鬱へ有効だと述べています。

格闘技は精神力の強化にもってこい

精神力を強化したい時に、格闘技はおすすめ。

試合となると相手との戦いですが、練習では自分との戦いです。

めんどくさくても練習に毎日行き、きつい練習やスパーリングから逃げないことで、精神力は強くなります。

ショウタ
相手と殴り合う恐怖から逃げなければ、精神力は上がっていくよね!

格闘技は自分との戦いなので、真剣に取り組めば精神的に強くなります。

メンタルを強くすることでボクシングは強くなる

メンタル強化

ボクシングをすることでメンタルが鍛えられ、メンタルを鍛えることでボクシングは強くなります。

ボクシングとメンタルは、相互関係です。

ボクサーが早朝に走っているのは、メンタルを鍛えるという一面もあります。

ショウタ
誰も走っていない時に一生懸命走りこむことで、精神力を鍛えているのです!

メンタルを強化するようなトレーニングをすることで、ボクシングは強くなります。

【疑問】メンタルが弱くてもボクシングを始められる?

メンタル

「自分はメンタルに自信がないな・・・」という人でも、ボクシングを始めてみることをおすすめします。

入会したばかりの人にきつい練習をさせることはなく、以下のように基礎的な練習しか行いません。

  • シャドーボクシング
  • サンドバッグ
  • 縄跳び
  • ミット打ち

スパーリングなどの実践練習は強いメンタルが必要になりますが、ボクシングを始めてすぐにスパーリングを行うことはないので、安心してください。

入会したばかりの時は、ジム側も楽しくボクシングを行ってもらえるようなメニューを用意しているので、メンタルの強さは必要ありません。

メンタル強化したいならボクシングジムへ入会しよう!

メンタル 強化したい

今回の記事では、ボクシングとメンタルの関係性について紹介しました。

ボクシングを行うことで、自分に自信がついてきて、メンタルは強くなります。

ショウタ
私もボクシングのおかげで、ストレス耐性がつきました!

メンタルが弱くて悩んでいる方は、ぜひこの機会にボクシングを始めてみましょう!

-ボクシング

Copyright© 脱初心者!ボクシング教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.