筋トレ

【筋膜リリース】トリガーポイントが最高すぎる!!

ショウタ
筋トレとランニングで体が疲れたな。疲れがたまって、体が重い。疲労回復に役立つアイテムはないかな?
そんな時は、筋肉をほぐしてくれる、筋膜リリースをしましょう!筋膜リリースをするための商品も紹介しますね!

私は、プロボクサーを目指して毎日、ランニング・筋トレ・ボクシングジムでのトレーニングに励んでいます。

昼間は会社員として働いているので、睡眠時間も削られ、体の疲労や、疲労からくる怪我に悩まされていました。

しかし、筋膜リリースをするようになってから、体が軽くなり、怪我もしなくなりました。

日常的にスポーツや、筋トレをする人は、筋膜リリースをすることで、疲労の軽減と怪我の防止に繋がりますよ!

 

筋膜リリースとは何か?

すべての筋肉は、筋膜という薄い膜に包み込まれています。

その筋膜をほぐして柔らかくすることを、筋膜リリースといいます。

筋膜リリースをするためには、マッサージや、ストレッチが効果的です。

しかし、筋膜リリース専用の器具を使用すれば、自分自身で簡単かつ効果的に、筋膜リリースをすることができます!

筋膜リリースをすると、どのような変化があるのか?

  • 筋肉の疲労回復
  • 筋肉の柔軟性の向上
  • ケガの予防

私が筋膜リリースを実践して、感じた効果です。

それぞれ詳しくお話ししていきます。

筋肉の疲労回復

筋膜をほぐすことによって、その部分の血液やリンパの流れがよくなります。

その結果、老廃物や疲労物質が流れていき、筋肉の疲労回復につながるのです。

筋膜リリースをやった直後から、体のだるさが軽減し、体が軽くなるような感覚になりました!

筋肉の柔軟性の向上(可動域の向上)

筋膜リリースをした直後は、体が柔らかくなっています!

普段より、足が開くようになったり、上がるようになったりします。

トレーニングのウォーミングアップとして、筋膜リリースをすれば、トレーニングの効果を十分に発揮することができます。

ケガの予防

筋膜リリースを行うことによって、ケガをしにくい状態をつくりだすことが可能です。

筋膜リリースにより、筋膜が正常に動くようになります。

その結果、疲労していた筋肉や筋繊維の動きも正常になり、ケガの予防につながります。

筋膜リリースはどのように行えばいいのか?

筋膜リリースをするには、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」の使用がおすすめです。

器具を使用せず、ストレッチなどでも筋膜リリースは可能です。

しかし、この商品を使うと、簡単で効率的に筋膜リリースすることができます。

普段のストレッチに加え、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」を使用することをおすすめします。

他にも筋膜リリースをするための器具はありますが、なぜトリガーポイント グリッドフォームローラー」を購入したのか、説明していきます。

【全品10%OFFクーポン】TRIGGERPOINT(トリガーポイント)[GRID フォームローラー]ボディケアグッズ セルフマッサージ ボディケア ヨガ トレーニング フィットネス ストレッチ 健康器具 筋膜リリース

価格:5,500円
(2020/5/10 11:00時点)
感想(0件)

「トリガーポイント グリッドフォームローラー」を購入した理由

  • 口コミがよかった。
  • 有名スポーツ選手が使っている
  • ホームページに使い方も載っていた

私が、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」を購入した理由は、以上です。

それぞれお話ししていきます。

口コミがよかった

口コミを確認していると、「他の安い類似品より、断然気持ちがいい!筋肉がほぐれているのが分かる!」という内容の口コミを、たくさん確認できました。

実は私は、安価な類似品を試したことがあるのですが、正直、全く効果を感じることができませんでした。

そのため、このような口コミを見て、「この商品なら効果を実感できるかも!」と思いました。

有名スポーツ選手が使っている

テニスの錦織圭さんも、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」を使用しています。

TVで錦織選手が、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」の穴の部分にテニスボールを入れるトレーニングをしている映像が流れて気が付きました。

結果を残している錦織選手が使っているのであれば、効果は実証済ですよね。

ホームページに使い方が載っていた

トリガーポイントのホームページに、部位ごとのほぐし方が丁寧に載っています。

他の類似品でも使い方は記載されているようですが、トリガーポイントほど詳細な情報は載っていませんでした。

購入した後、適切な方法で使い続けていきたいと思ったので、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」を購入しました。

「トリガーポイント グリッドフォームローラー」を使用してわかったデメリット

  • とにかく痛い
  • 類似品より、値段が高い

使用して感じたデメリットは、以上。

しかし、デメリットよりもメリットの方がはるかに大きいです。

とにかく痛い

初めて使うときは、特に痛いでしょう。

ふくらはぎ等をほぐすときは、思わず声が出てしまいます。

しかし、痛いのは最初だけです。

徐々に気持ちよく感じ、慣れてくるでしょう。

類似品より、値段が高い

他社の類似品は1,500円~3,000円なのに対して、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」は、5,000円程度です。

価格は高いですが、ホームページに使用方法が記載されていますし、他社の類似品よりもはるかに効果を実感できます。

トリガーポイントは、マッサージ器具を専門に販売しています。

そのため、商品に筋膜リリースに対するノウハウが詰まっています!

まとめ

ポイント

  • 筋膜リリースとは、筋肉を包んでいる膜をほぐすこと
  • 筋膜リリースをすると、ケガの防止・柔軟性の向上・疲労回復につながる
  • 筋膜リリースには、「トリガーポイント グリッドフォームローラー」がおすすめ

今回の記事では、筋膜リリースの効果を紹介しました!

「トリガーポイント グリッドフォームローラー」で筋膜リリースをしてみてはいかがでしょうか?

クセになること間違いなしです!

【全品10%OFFクーポン】TRIGGERPOINT(トリガーポイント)[GRID フォームローラー]ボディケアグッズ セルフマッサージ ボディケア ヨガ トレーニング フィットネス ストレッチ 健康器具 筋膜リリース

価格:5,500円
(2020/5/10 14:31時点)
感想(0件)

-筋トレ
-

Copyright© 脱初心者!ボクシング教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.