筋トレ

筋トレすることのメリットは?自宅メニュー・習慣化のコツを紹介!

筋トレってなんのためにするんだろう?しんどいだけじゃん・・・
筋トレにはメリットがたくさんあります!自宅で簡単にできるメニューと、習慣化するコツを伝授するので、ぜひ今日から初めてみましょう!

 

筋トレすることのメリットを紹介!(今すぐに筋トレを始めたくなります)

筋トレをすることによる効果は絶大です!

それぞれのメリットで得られる効果も説明していきます。

ストレス発散

筋トレをすることにより、日頃のストレスは軽減されます。

突然ですが、今から腕立て伏せを15回してみてください。

普段筋トレをしていない人にとっては、キツイ瞬間がくると思います。

その瞬間、何か他のことを考える余裕はなかったのではないでしょうか。

どんな深刻な悩みを抱えていようと、筋トレ中は筋トレのこと以外を考える余裕はありません。

少しだけでも悩みを忘れることができると、とても気持ちが軽くなります。

「腕立て15回もできない!」という人は、腕立て以外の種目で構いません。

自分がやりやすい種目、回数を決めてやり切ってみましょう。

気持ちが軽くなっていることを実感できるはずです。

筋トレをすることにより、「なんでこんなことに悩んでいたんだろう」と感じることができたりもします!

ストレスを抱えている人に、筋トレはおすすめ!

健康になれる

筋トレをすると、規則正しい生活を送ることができ、健康体になれます。

具体的には、以下の3つのリズムが整うことにより、健康体へ変わっていくでしょう。

ポイント

  1. 早寝早起きができるようになる
  2. 決まった時間に食事をとることができる
  3. 排便のリズムが整う

1.日中に体を動かすことによって、自然と夜は眠たくなるでしょう。

2.朝早く起きると、「もうお昼だから、朝ご飯は抜きでいいや・・・」ということがなくなり、しっかり3食食べるようになります。

3.食事のリズムが整うため、排便のリズムも整います。

このように、1→2→3とリズムが整うことによって、健康になることは間違いありません。

また、健康体になることにより、うつ病などのリスクも下がります。

病気やケガなどにより手術をし、その後の回復がうまくいかないと、うつ病を発症することがありますよね。

体が不健康→心も不健康

というのは意外と知られていません。

体が健康→心も健康

という流れを作るためにも、体の健康を第一優先にしましょう。

そのためには、筋トレが重要です。

自分に自信が持てる

筋トレをやり、自分の体つきが変わってくると、自分に自信が持てるようになります。

筋トレマニアは、「筋肉は裏切らない」といいますが、その通りです。

筋トレは、やれば必ず効果が出ます。

徐々に体つきが変わってくると、「自分でもやればできるんだ!」という自信に繋がるでしょう。

また、筋トレをすると、なんだか強くなった気になります!

嫌な上司に何を言われようと、「力でねじ伏せれる」と思うと、いちいち気にすることがなくなります。

筋トレをすると、自分のことが好きになるでしょう!

異性にモテる

男女問わず、筋トレをすると異性にモテるようになります。

筋肉がつくと体が引き締まり、魅力的な体に変わっていくでしょう。

すると、どんな服でも似合うようになります。

Tシャツにデニムだけでカッコよくなりますよ!

自分に自信があり、スマートな体形の人は、男女問わず異性から好かれますよね!

「筋肉がつきすぎると、少し怖いんじゃないか・・・」と気になるかもしれません。

普通のトレーニングをしているだけでは、ボディビルダーのようなムキムキにはならないので、安心してください。

厳しい食事制限と、管理されたトレーニングメニューをこなさないと、ボディビルダーのような体形にはなりません。

彼氏・彼女ができなくて悩んでいる人は、ぜひ筋トレを始めてみてください!

自宅でできる簡単トレーニングの紹介(これだけやればOK!)

今から紹介するトレーニングは、自宅で簡単に始めることができます。

近所に迷惑をかけることもありませんし、器具を買う必要もありません。

誰にでもできて、効果は抜群です!

 

プランク(腹筋・体幹に効きます!)

この「プランク」というメニューは、腹筋を鍛えることができるのと同時に、体幹も一緒に鍛えることができます。

体幹とは、首から上と腕・足を除いた部分のことです。

つまり、このメニューをこなせば、腹筋を中心に、体の大部分を同時に鍛えることができますよ!

また、体幹を鍛えると、よい姿勢を保つことができ、疲れにくくなります。

また、太りにくい体づくりをすることにも繋がるでしょう。

シックスパックの美しい腹筋になりましょう!

スクワット(下半身はこれでOK)

下半身には非常に多くの筋肉が詰まっています。

およそ、全体の筋肉の6~7割が下半身。

そんな下半身を鍛えるには、「スクワット」が非常に有効です。

下半身を鍛えることで、しっかりとした「土台」ができあがるので、上半身のためにも下半身を鍛えることが重要です。

腕立て伏せ(上半身はこれでOK)

腕立て伏せをやることにより、腕と胸の筋肉を鍛えることができます。

腕と胸の筋肉を鍛えると、Tシャツを着た時の見栄えが非常によくなります。

正しいフォームで、無理せず行いましょう!

筋トレを継続するには!?

筋トレを継続するためには、以下の2つのことを試してください。

ポイント

  1. プロテインを飲みましょう!
  2. 好きな音楽を聴きながらやりましょう!

 

1.プロテインを飲むと、筋肉の成長がとても早くなります。

そのため、筋トレの効果をすぐに実感することができるようになるでしょう。

一度効果を実感すると、「前の体形には戻りたくない」という思いから、自然と筋トレを行いたくなります。

また、筋肉の回復にもつながるので、怪我の防止にもなります。

今のプロテインはとても美味しいです。

筋トレを頑張った自分へのご褒美として、プロテインを飲みたくなること必須!

プロテインの効果と、おすすめのプロテインについてこちらの記事で紹介しています。

プロテインの効果は?太るって本当?おすすめプロテインの紹介!!

 

2.好きな音楽を聴きながらやると、気分が上がり、アドレナリンが大量にでます。

筋トレ=苦しいものという思考を変えるためにも、好きな音楽を聴きながら筋トレをやることをおすすめします。

個人的には、ヒップホップがおすすめです。

色んなジャンルを試してみましたが、ヒップホップのリズムが筋トレのテンションをあげてくれます。

自分が一番やる気の上がる音楽を聴きながら、筋トレをしましょう!

まとめ

・筋トレをすることによるメリットは絶大!
・自宅で簡単にできる!
・筋トレを継続するには、プロテインを飲む!

大げさではなく、筋トレをやると人生が変わります!

メリットしかありません。

特に、悩みごとや困りごとがある人は、騙されたと思って筋トレを始めてみてください。

すべてが解決に向かうはずです!

 

 

 

 

 

 

-筋トレ
-,

Copyright© 脱初心者!ボクシング教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.