アイキャッチ3

ボクシング

ボクシング上達の筋トレは懸垂!ボクサーの筋トレメニューに必須です

「懸垂をすると、ボクシングが上達するのかな?」

「懸垂によって、パンチ力はUPするの?」

ボクシングにおいて、懸垂がどのような効果をもたらすのか知りたくありませんか?

結論から言うと、懸垂は格闘技に非常に有効な筋トレです。

ショウタ
今回の記事では現役プロボクサーである私が、ボクシングにおける懸垂の効果を紹介していきます。

私がプロになる前から自宅で愛用している懸垂バーは、こちらです。

【公式】PYKES PEAK(パイクスピーク) ぶら下がり健康器 懸垂マシン 懸垂器具 懸垂スタンド チンニングスタンド ディップススタンド 多機能 筋力 筋肉 トレーニング器具【国内検査機関検査済 メーカー1年保証】倉庫

価格:10,980円
(2021/10/13 11:57時点)
感想(93件)

ボクシングを上達するためにも、ぜひこの記事をご覧ください。

ボクシング上達に効果的な懸垂について

懸垂

懸垂は、ボクシングの上達に有効的です。

正しく鍛えれば、ヒッティングマッスルと呼ばれる広背筋を鍛えられ、打撃力がUPします。

格闘家以外のアスリートも懸垂をしており、上半身を満遍なく鍛えられるのです。

ショウタ
体操選手やカヌー選手は懸垂のおかげで、素晴らしい上半身の筋肉を手に入れているようですね!

ボクシングだけでなく、アスリートにとって懸垂は効果的な筋トレなのです。

正しく効果の出る懸垂方法

私が毎日行っている、懸垂の方法を紹介します。

とてもわかりやすい動画があったので、参考にしてください。

 

背中の筋肉である広背筋をしっかり動かすように、意識してみましょう。

広背筋を鍛えることで、ボクシングが上達します。

具体的にはパンチのフォームが良くなったり、パンチ力UPにつながるのです。

ショウタ
ジムの会長に教えてもらい、毎日欠かさず懸垂を行っています!

懸垂を行ったらプロテインを飲もう

自宅やジムで懸垂を行ったら、必ずプロテインを飲む習慣をつけましょう。

懸垂の効果を最大限に発揮するためには、プロテインが必須です。

筋肉の肥大化や、疲労回復にも繋がります。

おすすめのプロテインについては、以下の記事を参考にしてください。

パーフェクトパンププロテインの口コミ紹介!成分豊富でコスパ抜群!

懸垂の格闘技における効果

懸垂効果

ここからは、懸垂の格闘技における効果を紹介していきます。

今回の記事では、主に2つの項目に分けてみていきましょう。

ポイント

  1. パンチ力UP
  2. パンチが速くなる
ショウタ
懸垂を始めて、上記2つの効果を実感しました!

それでは、1つずつみていきましょう。

懸垂はパンチ力UPに有効

懸垂を筋トレメニューに取り入れることで、パンチ力がUPします。

なぜなら、広背筋が発達するからです。

ヒッティングマッスルを呼ばれる広背筋はパンチを出す時や引く時に動き、パンチの威力を高めてくれます。

ロシアの伝説の格闘家であるヒョードルも、トレーニングに懸垂を取り入れていました。

ショウタ
ヒョードルの爆発的なパンチ力の秘訣は、懸垂にあったのかもね!

私の所属しているボクシングジムでも、懸垂を行ってパンチ力を磨くような指導があります。

懸垂はパンチが速くなる筋トレである

ボクサーは懸垂を筋トレのメニューに加えることで、パンチのスピードが速くなります。

広背筋の発達により腕を引く力がつくため、パンチを引く動作が速くなるのです。

パンチを速く引ければ次のパンチを速く出せるので、ワンツーやワンツーフック等のコンビネーションパンチのスピードも速くなるでしょう。

ショウタ
パンチが早くなれば、相手にパンチを当てやすくなるね!

パンチスピードを上げたい場合、懸垂がおすすめです。

ボクシング上達の筋トレは懸垂で決まり!

今回の記事では、ボクシング上達に欠かせない筋トレである懸垂について詳しく掘り下げていきました。

懸垂の正しい方法や、格闘技における懸垂の効果について紹介しています。

ショウタ
私は懸垂によって、パンチ力が上がったことを実感しています!

ぜひ自宅やトレーニングジムなど懸垂を行い、ミット打ちでパンチ力が上がったことをトレーナーに褒めてもらいましょう!

【公式】PYKES PEAK(パイクスピーク) ぶら下がり健康器 懸垂マシン 懸垂器具 懸垂スタンド チンニングスタンド ディップススタンド 多機能 筋力 筋肉 トレーニング器具【国内検査機関検査済 メーカー1年保証】倉庫

価格:10,980円
(2021/10/13 11:57時点)
感想(93件)

-ボクシング

Copyright© 脱初心者!ボクシング教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.