ボクシング

ボクシングで人生が変わった私の体験談【弱い自分を変えられた】

「弱い自分を変えたい」

「ボクシングで人生を変えられるかな?」

格闘技をやっている人は怖いものなしで、自分自身に対して自信を持っているイメージがありますよね。

私も弱い自分を変えたくて、身体的に強い格闘家に対して憧れを抱いていました。

そこで今回の記事では、ボクシングで人生が劇的に変わった、私自身の体験談を紹介します。

ショウタ
私は精神的に強くなるためにボクシングを始め、プロボクサーになったら見える景色が変わりました!

過去の私のように怖そうな人を見ておじけ付いたり、仕事で強く言われると何も言い返せずに頭を抱えてしまったりするような、弱い自分を変えたい人は、ぜひこの記事を読んでほしいです。

ボクシングで人生が変わった話【実体験】

私は「ボクシングのおかげで人生が大きく変わった」と言いきれます。

ボクシングを始める前の私は、こんな人間でした。

  • ガテン系の人が居酒屋で近くの席にいるだけでびくびく
  • 仕事でお客さんや上司に強く言われると何も言い返せずに、いつまでも気にしてしまう
  • 友達に言われた何気ないネガティブな一言をいつまでも気にする
  • 自分がいないところで話が盛り上がっている人達を見ると「自分の悪口かも」と思ってしまう

そんな弱い自分を変えようと、色んな自己啓発書を読んでいる中で「筋トレして強くなれば怖いものはなくなる」といった内容が書かれている、テストステロンさんの本を読みました。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 [ Testosterone ]

価格:1320円
(2024/8/6 07:57時点)
感想(31件)

そこで最初に私は、筋トレを始めました。

しばらくして思考は進み、「格闘技で相手をボコボコにできるような肉体的な強さがあれば、メンタルも強くなるのでは?」と思い、格闘技を始めることを決意したのです。

まず総合格闘技ジムとボクシングジムへ体験に行き、ミット打ちが楽しかったことから、ボクシングジムへ入会しました。

そこからボクシングにどハマりしてコツコツ練習をしていると、ジムの会長やトレーナーからの勧めもあって、プロテストを受けることに。

ショウタ
なんとか一発で合格し、プロライセンスを手にした時には半端ない達成感で、自分自身に自信がつきました!

そしてプロボクサーとして6試合をこなした今では、ボクシングを始める前の弱い自分と完全におさらばできています。

ボクシングで人生が変わった理由3つ

続いて「ボクシングで人生が変わった!」と言い切れる理由を紹介します。

具体的には、以下の3つです。

ポイント

  1. 精神的に強くなれた
  2. 自己肯定感が爆上がりした
  3. 仲間ができた
ショウタ
肉体的に強くなったことでメンタルが安定し、生きやすくなりました!

それでは、1つずつ詳しく見ていきます。

1. 精神的に強くなれた

ボクシングを始める前に想定していた通り、身体的に強くなることで、精神的にも強くなれました。

個人的に「ボクシングをやってよかった!」と思えた、一番のポイントです。

私はボクシングを始めるまでは、仕事でお客さんや上司に言われた細かいことをいつまでも気にするような、気の小さい人間でした。

しかしボクシングを始めて身体的に強くなることで、精神的にも強くなれたと思います。

ショウタ
「本気を出せばいつでもぶっ飛ばせる」という余裕が、メンタルの強さに繋がりました!

上司に小言を言われても凹むことが減り、内面が安定するようになったと思います。

2. 自己肯定感が爆上がりした

ボクシングを継続することで、自己肯定感が爆上がりしました。

ジムに入会した→スパーリングした→プロになった

上記のように成長していく過程で「俺でもやればなんでもできる!」という自信がついたと思っています。

ショウタ
「26歳からボクシングを始めてプロになるなんて、絶対に無理だ!」と思っていたことを実現できたからね!

ボクシングによって自己肯定感が上がると、色んな困難にも立ち向かえるようになりました。

例えば、自分にとってはハードルの高い案件を仕事で任せられた時「俺ならやればできる!」と思えるようになったのです。

「殴り合い」という激しいスポーツを継続することで自分に自信がつき、自己肯定感が上がりました。

3. 仲間ができた

ボクシングを通して、たくさんの仲間ができました。

毎日ジムで顔を合わせ、坂道ダッシュやスパーリングなどのトレーニングを乗り越えてきた仲間は、かけがえのない存在です。

私は人見知りなので仲良くなるまでに時間がかかりますが、気付けばお互いで支え合うような仲間になっていました。

ショウタ
年齢や社会的地位も関係なく、たくさんの仲間ができたのはボクシングをしてきたからです!

ボクシングによって大切な仲間ができたことも、自分の人生が変わった大きな要因だと思っています。

人生を変えるためになぜボクシングがいいのか?

ボクシング ライセンスあるから

人生を変えるために、私はボクシングを始めて継続することを強く勧めています。

強くなるのが目的なら、総合格闘技やキックボクシングでもいいんじゃないの?

という反応もあるかと思います。

しかしなぜボクシングにこだわるのかというと、ボクシングだけはプロライセンスがあるからです。

プロテストに合格してライセンスを取得すれば、あなたはれっきとしたプロボクサー。

ショウタ
「私はプロボクサーなんだ!」という事実は、自分にとてつもなく大きな自信を付けてくれますよ!

そして週4~5日ほど練習していれば、1年ほどでプロテストに合格できるので、他のスポーツでプロになるほど難しくありません。

実際に私は仕事をしながら26歳の時に格闘技未経験でボクシングを始め、27歳でプロボクサーになりました。

人によって時間はかかるかもしれませんが、運動のセンスがなくとも、諦めなければ必ずプロボクサーになれるはずです。

「プロライセンス取得」という、自己肯定感爆上がりのゴールを達成して自分に自信を付け、人生を変えるために、私はボクシングを強く勧めています。

ボクシングで人生を変えるための3ステップ

ここからは、ボクシングで自分の人生を変えるためのステップを紹介します。

弱い自分を変えたい人は、今すぐこの3ステップで行動してください。

ポイント

  1. ボクシングジムへ入会する
  2. 週に4日以上ジムへ行く
  3. プロテストを受ける
ショウタ
ただボクシングジムへ入って、週1程度で練習しているだけでは大きく変わらないので、ある程度の覚悟は必要です!

それでは、詳しく説明していきます。

1. ボクシングジムへ入会する

まずは、ボクシングジムへ入会しましょう。

この時、プロライセンスが取得できるジムを選ぶといいです。

人生を変えるためにプロボクサーになって、自分に自信をつけることを、私はお勧めしています。

そこで、プロ加盟しているジムを選ばないとプロライセンスを取得できないので、注意してください。

確認方法は、ジムへ電話して「ここのジムはプロライセンスが取得できますか?」と聞いてもらえれば良いです。

ショウタ
もしいきなりプロジムへ入会するのが怖い人は、最初はフィットネスジムである程度ボクシングができるようになってから、ジムを変えてもいいかも!

とにかく、まず最初にジムへ入会しないと本格的なボクシングはできないので、今すぐボクシングジムへ入会の電話をしてみてください。

2. 週に4日以上ジムへ行く

ボクシングジムへ入会したら、週に4日以上はジムへ行きましょう。

たくさんジムへ行ってトレーニングしないと強くなれませんし、ジムの会長やトレーナーにあなたの存在を認めてもらえません

トレーナーは頑張っている人に対して、熱を入れて教えます。

週に1回しか練習に来ないような人は、ミットも受けてもらえないかもしれません。

ショウタ
入会したての頃はジムへ行く日が週に2~3日で良いですが、慣れてきたら徐々に練習頻度を増やしましょう!

たくさん練習していれば、トレーナーもあなたに対して色んな技術を教えてくれるようになったり、スパーリングをやらせてもらえるようになったりします。

そうすればボクシングの奥深さを実感して、ますますボクシングにのめり込むはずです。

3.プロテストを受ける

一生懸命練習していれば、いずれ会長やトレーナーから「プロテストを受験しないか?」という声がかかるはずです。

プロテストに合格すれば、あなたは立派なプロボクサー。

ライセンスを取得して、家族や友人に話した時のことを想像してみてください

絶対に「すごいね!!」という返答が返ってくるでしょう。

ショウタ
インスタにUPしたら、友達はびっくりするはず!

そして何度も言いますが、プロテストに合格するのはそんなに難しいことではありません

プロテストに合格してプロボクサーになれば、自己肯定感は爆上がりして、過去の弱い自分とはおさらばできているでしょう。

まとめ:ボクシングで人生は変わる!今すぐボクシングジムへ入ろう!

今回の記事では、ボクシングで人生が変わった私の体験談を紹介しました。

もしあなたが「人生を変えたい!」と思っているのであれば、今すぐボクシングジムへ入会して、プロボクサーを目指してください

プロボクサーになれば「本気を出せばいつでも誰でもぶっ倒せる」という余裕が生まれ、精神的に強くなれます。

ショウタ
そして私のように格闘技未経験で社会人からボクシングを始めても、必ずプロライセンスを取得できますよ!

でも、仕事が忙しくてボクシングと両立できるのか不安な人もいますよね。

そういった人は、ぜひ以下の記事を読んでみてください。

営業職とプロボクサーを4年以上も両立してきた、私の具体的な実践方法を紹介しています。

プロボクサーと仕事は両立できるのか?営業マンで元プロボクサーの私が実践方法を語る

「プロボクサーとして試合に出ながら、仕事ができるのかな?」 「ボクシングと仕事を両立する方法を知りたい」 プロボクサーともなればトレーニングも激しく、仕事との両立は大変そうですよね。 そこで今回の記事 ...

続きを見る

-ボクシング

Copyright© 26歳格闘技未経験からプロボクサーになったブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.